iPhone 7が予約開始になったので、iPhone SEを買いに行く!結局4インチに戻ってきた男

最近撮影に出かけてないせいか、あまりカメラネタはないのですが、

9月といえば新しいiPhoneの発表/発売がある月ですね。

例年通り盛り上がっていて、予約開始は9/9からということで、翌日iPhone SEを買いに行ってきました。

スポンサーリンク

iPhone 7じゃないの?

いつも通り、ほとんどリークされた情報通り出てきたiPhone 7。

いくつか新しい機能も追加されて魅力的ではありますが、ディスプレイサイズは4.7インチ据え置き。

4.7インチ・・・そんなにいらないんだよね・・・。

もともと昨年の9月にiPhone 5s(4インチ)→6s(4.7インチ)へと機種変更しました。

変えた当初違和感がすごかったのですがまあ慣れの問題かなと思っていました。

しかし、やっぱりでかい。

4インチに戻りたい・・・。

6s下取りで替えちゃえばいいんじゃない?

使い始めて1年くらいなので、まだ分割にした残金は半分くらい残ったまま。

でも6sがまだ新しいから下取りで相殺できるんじゃない?と思ったわけですよ。

そんなわけで8月の中頃に機種変しちゃおうかと考えました。

auショップに確認

公式サイトに下取り額が書いていなかったので、直接お店に行ってみることに。

マトン「iPhone SEに変えたいんですけど、iPhone 6s下取りできますか?」

店員さん「できません。」

マトン「・・・はい。」

iPhone 7の発表がまだだったのでまあそうなるよねと。

iPhone 7が発表された

9月にiPhone 7が発表されたので再度お店に問い合わせ。

お店に行けなかったので、電話で。

auショップに確認

マトン「iPhone SEに変えたいんですけど、iPhone 6s下取りできますか?」

店員さん「6sですか?6ではなくて?」

マトン「6sです(ドヤ)」

店員さん「まだ出たばかりですよね?(おまえは何を言っているんだ的な)」

マトン「変えたいんです。下取りは?」

店員さん「できますよ。」

ということで下取りはOK!約32000円で下取りしてくれることに。(7への機種変であればもう少し高くなるらしい)

明日行きます!

まだ下取りは開始されていなかった

すぐに折り返し電話があり、「再度確認したところ、6sの下取りは9/12からなので、明日は無理です」とのこと。

ただし、明日機種変のみして、9/12以降に端末を持ち込んでも下取りは可能。

後日持ち込みの場合、下取り金額はポイントでもらえるそうです。(まだ出していないので、本当に入るのかちょっと不安です)

(9/12追記:端末を引き取ってもらって、ちゃんとwalletにポイントチャージされました。)

そうなると、毎月の利用料金はほとんど変わらず、実質数千円の出費で済みそうです。

iPhone SEに機種変してきた

9/10にお店に行き、ようやくSEに機種変することができました。

blog-7135

もちろん箱のサイズは5sの時と同じ。

色はピンク(正式にはローズゴールド)!

やっぱりこのデザインが好き

6sからSEに変えたかった理由の大部分はサイズでしたが、デザインもやっぱりSEの角ばったデザインの方が好きです。

blog-7129

音量ボタンも細長いiPhone 6以降のものより丸ボタンの方が好きですね。個人的には。

このデザインの方が高級感がある気がします。

blog-7128

サイズ感も手ごろに。使いやすいサイズが戻ってきた

今までは機種変と同時に下取りだったので、新旧端末が手元にあることがなかったのですが、

今回はたまたま残っているので比較のために一枚とってみました。

blog-7122

やっぱり右側の6sはでかいですね。6s Plusはもっとでかいけど・・・。

今後4インチの端末が出続けるのかわかりませんが、出る限りはずっとこのサイズで行きたいですね。

イレギュラーな機種変でサイクルが変わった

iPhoneは4Sで初めて乗り換えてから2年周期で買い替えていたので、

4S->5s->6sと渡り歩いてきました。

しかし、6sを1年で買い替えたため、

次回の買い替え以降は無印(iPhone 8?)になるのかな?

s__10305540

無印の箱無し!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA