auのiPhoneSEを楽天モバイルにMNPしてみた!

愛機のNikonD750が入院してから約一週間が経ちました。

明日届きますと連絡が来ており再開が待ち遠しいところ。

カメラがない一週間でしたが、その間していたこと。

格安SIMへの乗り換えをしていました。

スポンサーリンク

auのiPhoneSEを楽天モバイルで

最近よく聞く格安SIM。

月々の携帯の支払いがかなり安くなるということで人気のようですが、遅ばせながらその流れに乗ってみました。

なぜ乗り換えるのか

乗り換えを決めた理由はとにかく安いから。

そして、長期間契約していてもあまりいいことがなかったからです。

私自身12年間auを使用していましたが、長期利用だからといってあまり美味しい思いはしませんでした。もらったのはわずかなポイントだけ・・・。

特にau独自サービスが使いたいわけではなく、単純にネットと電話ができればいいかなと。

ということで思い切ってMNPで楽天モバイルに移ってみようと思い、決行しました。

なぜ楽天モバイル?

実は特に大きな理由がありません。

よく聞く名前だし、そこそこ安いし、楽天ポイントが貯まるのでいいかなと思ったくらい。

特に絶対ココ!

というわけではありません。

やっぱり何事も初めては不安

今までキャリアの変更は一回しかないし、それも相当昔。

今回乗り換えを決めた時は相当悩みました。

そもそもauのiPhoneって使えるの?

まずここが心配でした。

楽天モバイルはdocomo回線のMVNOなのでSIMロックのかかったauのiPhoneではそのまま使うことができません。

でも調べてみると、simロックを解除した後であれば使えるという情報を見たので、

まあ大丈夫なのかなと。

端末代金が結構残ってるけど・・・

端末代を分割して機種変更したばかりなので、乗り換え時点で残金が45,000円ほど残っていました。

ここで、払い終えてから乗り換えと今すぐ乗り換えでトータルの金額を比較したところ、すぐ乗り換えてしまった方が断然安くなることがわかりました。

回線速度はどうなの?

こればっかりは変えてみないことにはわかりません。

ネットを見ればいろんな評価が載っていますが、自分の環境と同じ環境でなければ意味がない気がしたので、あまり気にせず変えてみることに。

実際の作業など

私の場合は、以下のような状態で乗り換えを行いました。

  1. 昨年9月にauでiPhoneSE(64GB)を分割で購入
  2. 途中解約のため、残りの端末代約45,000円が残っている+違約金とか発生
  3. auのiPhoneSEのSIMロックを解除し、楽天モバイル(docomo)回線に乗り換え

違約金とか取られて、乗り換え自体にお金がかかるわけですが、すぐに元が取れるくらい月々が安いので、ここに関しては迷わなかったです。

全部含めて1日で終わりました。

全部WEBでできるらしいけど、聞きたいこともあったので実店舗に行って来ました。

実際に行った操作を時系列で書くと

  1. 12:00頃:webから端末のsimロックを解除(すぐできる)
  2. 12:00 – 15:00頃:お店行くのめんどくさいなと言いつつダラダラ
  3. 16:00頃:auショップでMNP予約番号をもらう
  4. 16:30頃:楽天モバイルで契約開始
  5. 17:00頃:契約完了

という形で乗り換えが完了しました。

私のように持ち込み端末の場合は、データ通信のSIMを入れて動作確認を行ってから契約という流れでした。

乗り換え後に使ってみた感じ

諸々手続きが終わり、早速WEBが見れるか確認・・・見れない。

切り替えに時間がかかっていた様で、しばらく待ったら繋がる様になしました。

この時点で、ピクト表示はau->docomoになっていました。

しかし繋がりはするものの、電波は3G表示。懐かしいですね。

ショップの人曰く、切り替えてすぐは弱い電波を掴み易く、しばらくしたら4Gを掴むということでした。

確かに十数分後には4Gになっていました。

実際に使ってみて、スピードテストアプリなんかで確認すれば、大手キャリアより遅いのは明らか。でも使っているぶんにはそこまで違和感はありません。普通に使えます。

確かに速度が速いのはいいことですが、結局通信量制限があるなら活かしきれないので、普通に使えれば全然満足です。

まとめ

今回はauで使用していたiPhoneSEを楽天モバイルで使うまでを記事にしてみました。

もちろんここの状況で変わるとは思いますが、私の場合は今のところ全く問題なく使えています。これで月6,000-7,000円ほど下がるので、嬉しい限りですね。

私の場合、自宅でauひかりを使用している関係でスマートバリューが適用されていました。

もちろん私の分は対象になることはわかっていましたが、家族の分はどうなるの?と気になって聞いてみましたが、auひかりの使用住所と契約者の住所が同じであれば適用され続けるとのこと。よかった。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA