【CanonとNikon】お互いの欲しい機能について話してみた

Canon 80DとNikon D750はAPS-Cとフルサイズという違いはありますが、そうではなく、お互いのカメラについて話していて、こっちのカメラやレンズでこれがあったら、、、と思うところが出てきました。

(センサーサイズの違いについてはこちらの記事「フルサイズかAPS-Cか?悩んでいる人へのアドバイス」)

スポンサーリンク

欲しい機能は?気になる箇所についても話してみた

違うメーカーを使っているからこそ気になる箇所なのかもしれません。以前、お互いのカメラを交換してみましたが、それとはちょっと違った視点で書きたいと思います。

(お互いのカメラを交換してみたときの記事はこちら「もしもカメラをNikonに変えたら?Canon使用者がNikonを使ってみる」「もしもカメラをCanonに変えたら?Nikon使用者がCanonを使ってみる」)

Canon使用者から見たNikonの欲しい機能

液晶

Canon 80Dのバリアングル液晶なんですが、Nikon D750のようにチルト液晶だったらよかったなって思います。というのも、自撮りする時には便利かもしれませんが、ローアングルの撮影の時には、液晶を斜め上に向けます。そうすると、バリアングル液晶は見てる位置と撮影位置がずれるため、撮影しにくいんです。。。

液晶を斜め上方向など、角度をつけなければ、バリアングル液晶でも問題ないのですが、、、意外と液晶を斜めにしたい時って多いんですよね。

ローアングル撮影時のCanon 80D(バリアングル液晶)

ローアングル撮影時のNikon D750(チルト液晶)

レンズ

ズームした時にレンズが伸びるのですが、伸びない(インズーム)の方がいいなって思います。私がCanonのレンズでインズームレンズを見たことがないだけで、もしかしたらあるのかもしれませんが、、、Nikonはインズームレンズがあって、いいなって思います。

望遠撮影時のCanon 80D(レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM)

望遠撮影時のNikon D750(レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)

これがあると、レンズ内に埃が入りにくく、見た目もかっこいいからです。また、大三元のズームレンズではフードの付け根が工夫されていて、見た目上レンズの全長が変わりません。こういう配慮があるのはいいですよね。

スマートフォンとの通信

Canon 80Dですが、自宅だとカメラWi-Fiの接続より、自宅のWi-Fi環境が優先して接続されます。これは使いにくくて困ってます。外出先でもカメラWi-Fiが繋がりにくく、繋がってもすぐに切れてしまいます。。

最新のCanonのカメラではそんなこともないのかもしれませんが、、、Nikonのカメラを見ていると、カメラWi-Fiの接続もスムーズに見えます。

ちょっと欲しいと思った機能:ダブルスロット(80Dにないだけです)

ダブルスロットであれば、容量を気にせずとれるのでは?っと思ったのですが、マトンいわく、「ダブルスロットでもほとんど片方のメモリーカードしか使用していない」とのこと。

失敗できない局面でバックアップ用途に使うなら良いのですが、そうでなければ、容量の大きなメモリーカードを使用すればいいだけのようです。

Nikon使用者から見たCanonの欲しい機能

レンズフード

Canonのレンズフードはロックボタンがありカチッとしっかりと止まります。それに比べて、Nikonのレンズフードはロックボタンがあるものが少ないです。というのも、今までのレンズではロックボタンがなかったのですが、大三元のズームレンズにはロックボタンがついてました!

Canonは上位のレンズでなくてもロックボタンがあるように思えます。どうなのでしょう?でも、レンズフードがしっかりと固定されると、安心感があっていいですよね。

Canon 80Dのレンズフード(レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM)

Nikon D750のレンズフード(レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)

AFスピード

Canonは爆速です。持っている18-135mmのレンズとNikonの大三元ズームレンズがほぼ互角のAFスピードです。ただしファインダーを使用しての撮影に限りますが。

ライブビューにした途端、Canonの方が圧倒的に早いです。

そのため、Canonのほうが動画撮影でも強いです。

でも、AFの正確性は??

CanonはAFがはやいんですが、時々、ここに合わせたいんじゃないのになーって思うところにあうことがあります。NikonはAFは比較的ゆっくりなんですが、正確な気がします。

も、もしや、これは私のカメラの調子が悪いか、もしくは、私とマトンのカメラの腕の違いかもしれません、、、

まとめ

夫婦で違うメーカーのカメラを使用していると、それぞれのカメラについて気になってきます。こっちのカメラではこれがあるのに、、、こっちはない!なんてことも。

私はAPS-Cで、マトンがフルサイズなので、APS-C側からフルサイズを見たら欲しい機能なんていっぱいあるのは当たり前なのですが、、それでも、こういったお互いのカメラについて話すのも、なかなか楽しいです。

とはいえ、どっちかのメーカーに統一したいのも本音。。。すでに手遅れですし、(^ー^;;)それぞれこだわりがあるので、メーカーを統一することは、、、ないかもしれませんね、、、

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA