10月の北海道は吹雪あり?紅葉の北海道を旅する(2015秋)

支笏湖

スポンサーリンク

紅葉見れるかな?

今年2回目のニセコへ

こんにちは、ラムです。今までの北海道旅行の振り返りは今回が最後!
秋の北海道へ2人で行ってきました。紅葉の時期を狙って、再びニセコ周辺です。

秋の京極町・ニセコを巡る旅

紅葉が見たい、道の駅めぐりがしたい。

予定

  • 2015/10/25-26
  • 目的地はニセコとその周辺、再び。
  • 道の駅をなるべく経由して新千歳空港からニセコへ
  • ニセコで星が見えたら星を見て、温泉に入りに行って。。。

以前、夏に行った時のイメージが強く、綺麗な星空と、ジンギスカン、羊蹄山が目当てです。

結果

大荒れの天気…星も見れず。羊蹄山も雲隠れ。

紅葉は見れたけど

雨だけれども綺麗な紅葉

道の駅大滝で前回食べれなかったピザを注文

支笏湖の敷地内

ボートに乗れない!支笏湖に来たら乗りたいボート。。。

支笏湖大荒れ

新千歳空港からニセコに向かう途中で支笏湖へ寄り道。
透明度の高い湖で、前回同様、ボートに乗ろうと思ったら、、、
ボートがやってない!天候が悪く、ボートの営業も遊覧船の営業も中止!

「これを楽しみに来たのに」目的の一つがつぶれてしまい、湖周辺で紅葉の撮影会です。

湖の透明度は写真におさめられませんでしたが、この季節らしい写真となりました。
ただし、途中から雨風が強くなり、早めの撤収。

京極町のふきだし公園

水飲み場横、滝の一部です

寒い

ふきだし公園に行ったときはとても寒くて、最初はだれ一人いませんでした。
徐々に人も来たと思ったら、すぐにいなくなって。
前回と違って人が少なかったので、写真はすごく撮りやすかったです!

が、しかし。寒すぎました。。。
途中で雪もちらつき。秋というより冬のようでした。

天候も安定しません。

雨があっという間に晴れました

そして、あっという間に雲が出ました

紅葉

道の駅グルメ

道の駅とうや湖でホタテ汁とモーぶう丼

こちらは道の駅あぷたのホタテカレー

新千歳空港で。雪あかりのみそラーメン

道の駅に寄ってはマグネットを買って、特産品を食べての繰り返しでした。

モーぶう丼は牛豚が混ざったどんぶり。
牛丼のような、豚丼のような、とても好きな味でした!
新千歳空港ではラーメン。食べてばかりいるような写真になってしまいました^^;

なお天候は安定せず

1時間前の高速

左から1時間後の写真

大荒れの天気でした!
1日目のニセコへ行く途中で大雨。前が見えにくい、、、
その後、数時間で晴れ間が見える。そして、高速での強風。
2日目に外を見たら一面の雪景色!!前日の夜に降ったみたいです。。。
そして、移動中も雪が降ってきて、徐々に強くなり吹雪に。

雪の予報は最終日についていたんですが、前の日にずれ込んだようで、
ここまで荒れた天気になるとは想像つきませんでした。
スタットレスタイヤを履いていることを確認しておいて正解でした。

秋といえど、油断は禁物ですね!

参考:旅行中に立ち寄った道の駅一覧

フォーレスト276大滝、ニセコビュープラザ、名水の郷きょうごく、真狩フラワーセンター、230ルスツ、とうや湖、とようら、あぷた、だて歴史の社、サーモンパーク千歳

この旅行の動画はこちら

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA