冷蔵庫を買い換えたのでまとめ買いに!コープの宅配「おうちCO-OP」始めました

働いていると買い物に行くのも面倒になっていきますよね。ネットスーパーとかも気になったんですが。。。最近、CO-OPの宅配の車を見て、宅配の範囲ということを知り、調べてみたら便利そうでした。

今回は前から気になっていたコープの宅配を始めてみました、という記事です。

スポンサーリンク

まずは資料請求

資料請求でもらえるということなので、まずは資料請求してみました。玄関口で説明をうけて、プレゼントをもらいました。中身は和風ドレッシングでした。

てっきりすべてもらえるのかと思ってたのですが、説明してくれる方のチョイスで1品いただけるようです。(私が勝手に勘違いしてましたが、ちゃんとHPに書かれていました。。。)

でも、このドレッシングは結構使いやすいので他のものよりは良かったです。

申し込み

説明を聞いてその場で申し込みしました。必要なものは「出資金(500円)」と「引き落とし口座のキャッシュカード」でした。

出資金は1口100円で最低5口なので、500円~ですね。この出資金は脱退するときに戻ってくるそうです。

キャッシュカードはその場で機械に通して、見られないよう暗証番号を入力。それで口座の登録は完了です。

配達料(宅配サービス料)は?

通常1回の配達で100円かかるそうです。妊娠中の方や1歳未満のお子さんがいる場合は0円(ママ割)で配達してくれるようなので、そういった方が申し込みされることが多いようです。

他にも割引制度が多いので、該当するものがあれば安い配達料でサービス利用できそうですね。また、キャンペーンによっては1ヶ月くらいは配達料0円で実施できるようなので試しに1ヶ月っていうのもありですね。

co-op2

引用:おうちCO-OP

注文しないくてもいい?

欲しいものがなければ注文しなくても問題なく、注文していないので料金が発生することはないそうです。

利用しない月はお金を取られるといったような月額システムではないので、ひと安心。普通にスーパーで買い物するように使えそうです。

気になることは申し込む前に確認しておきましょう。実家でも生協の宅配をやっていたので、商品はなんとなく知っていました。なので、気になることだけ聞いてみました。

実は申し込み時(初回)のみ安く購入できるものがある

知りませんでした。その場で初回注文で安く購入できるのでどうですか?と言われたのですが、急に言われても、、、それに、今しか注文できないそうで悩みつつ。。。

とりあえず、、と思い「冷凍のたこ焼き」を注文しました。注文しなくてもいいそうですが、たこ焼きはよく食べそうなので注文。

利用開始

中旬に申し込みをしたら、申し込み付きの翌月の1周目から利用開始でした。すぐに開始は出来ないようですね。ネット注文も申し込み後、利用登録が完了(1週間くらい?)するまでは使えないようです。

注文してみました

曜日と時間帯は相談できるそうですが、うちは火曜日夕方に商品が届きます。

s__37322769

その商品は1週間前の木曜10時までにネット注文します。注文書だと火曜日(配達時)配達員に手渡しのようですが、仕事してると難しいですよね。。。注文書で注文したことがないのでわからないですが、ネット注文は便利です。

木曜10時前であれば増やしたり減らしたりは簡単にできます。(木曜10時時点のカートの中身をもって、注文確定します)商品が届くまでに期間が空くのが難点ですね。待ち遠しいです。

不在時に商品到着してみて

玄関前に置かれたかごに商品が入り、上からカバーがかかります。カバーの紐部分に封印シールが貼られているのですが、うまくやれば封印シールを切らなくても取り出せてしまう為、頼りない。。。注文内容と比較して欠けている商品がないか確認しましたが大丈夫でした。

かごの中には多めの保冷剤。冷凍食品は発砲スチロールの中にドライアイスも入っていたのでちゃんと冷えた状態で置かれていました。夕方に届けてもらって保冷材もしっかり入っていたので、商品の傷みはありませんでした。

かご等の容器は翌週の配達日(配達時間前)に玄関前に置いておくと回収してもらえます。が、翌週も注文していれば常に容器が家にある状態に。容器は小さくできる物もありますが、それでも置き場所があったほうがよさそうです。

在宅時に商品到着してみて

配達員さんと会って直接商品を受け取ります。容器が残らないのがいいです。また、すぐに冷蔵庫へしまえます。

さらには配達員さんが買い物チラシを渡してくれる時に、この週のおすすめ商品を教えてくれます。それを頼んでみるのもいいかもしれませんね。人と会うのが面倒な人は向かないかもしれませんが。。。(笑)

ネット注文でもチラシ(お買い物メモ)は届きます

ネット注文をする予定なので、ネット注文します!と申し込み時に設定したのですが、毎回チラシが届きます。大量です。。。

s__37322768

まぁ、WEBチラシよりは見やすいのですが、数回見て捨ててしまうのが少しもったいないですね。。。

注文して成功したもの失敗したもの

成功したものはお肉とすぐ食べれるもの!

チャック付の冷凍肉は使いやすいです。特にばら肉は自分で冷凍すると、肉1枚がくちゃくちゃな状態で冷凍されるのですが、届いたものは1枚ずつお肉が取り出せます。自分で好きな枚数使えるのがありがたいです。ただ、出している時間が長かったりあったかい場所の近くには注意しましょう。せっかくバラバラのお肉が解けてくっつきます。

s__37322766

すぐに食べれるものとしては「すき屋の牛丼の具」と「ビーフン」。レンジでチンすればすぐに食べれるのでとてもいいです。

失敗したのは業務用の焼きそば

ほんとに業務用でした。。。ちゃんと商品説明を読まずに注文してしまったのがいけないですね。。。個別包装かと思ったのですが、大量の麺が1塊でした。。。ホットプレートで調理して食べましたが、1回に食べる量としては多すぎました。

s__37322767

商品説明はちゃんと読みましょう。自分のミスでの失敗ですね。。。

まとめ

まとめ買いをする人にはお得!

妊娠中の方や1歳未満の子供がいる家庭はオススメ!

といったサービスですね。

うちではまとめ買いが多かったので、休みの日に大量の買い物袋をもって電車を利用することが多かったんですが、これを利用するようになってから大量の買い物袋を持つ機会は減りました。商品もいいものが多いので結構満足です。

また、新しい冷蔵庫は以前に比べて野菜の傷みがほとんどないので、まとめ買いしても1週間は新鮮な状態を保って保存できるのですごくいいです。冷蔵庫も買ってよかった。

(コープで届いてからすぐに冷蔵庫に入れて、1回も出さないでいた大葉が2週間たっても新鮮でした。冷蔵庫凄い)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA