今年もあと1日!2017年の出来事を振り返ってみた

また今年も振り返る時期がやってきました。あと1日といいつつ、数時間!

今年は子供が生まれたり、引っ越と転職のタイミングがあったりと、イベントごと盛りだくさんの慌ただしい1年でした。

そして、カメラを持ち出す機会が減っていましたが、最近は徐々に出かける機会も増えてきました。そんな今年1年を昨年(2016年の出来事を振り返り 前編 後編)に続き、振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

北海道旅行は今年2回

慌ただしい1年だった割には今年も北海道へ行ってきました!っと言っても、私は出産に育児に忙しかったので、2回ともマトンの一人旅でした。仕事をしていると癒しが欲しくなりますよね。

子供がもう少し大きくなったら、今度は3人で行きたいですね。(ゆっくり撮影はできなくなりそうですが、、、)

1回目は小樽、支笏湖(冬)

雪道を車で走るのは怖くてできません!ということで、電車とバスを使っての旅行です。冬に北海道へ行く場合は小樽へ行くことが多いのですが、今回は支笏湖にも行ってみました。

今年も雪まつり前。小樽の夜景を堪能!冬の北海道に行ってきた
天狗山の夜景と朝の港の景色を撮影!冬の北海道旅行
電車とバスで小樽から支笏湖へ!冬の北海道旅行 最終日

2回目は美瑛(秋)

毎年1回は行っている美瑛。今年はGoPro購入して旅行中の動画を撮影してみました。レンタサイクル中に動画を撮ってみたり、ガチャガチャを回している姿を撮ってみたり。

旅行の楽しみが一つ増えました。

秋の美瑛を満喫!北海道 秋のひとり旅!GoProは旅の心強いパートナー
秋の美瑛2日目!夜明け前の望岳台と青い池
北海道旅行最終日!道央道の駅めぐり

よく行った場所

昨年に引き続き、今年も行ってきました。新しい機材を試すのにはここが一番!今年もいっぱい行ったなー。

みなとみらい(神奈川)

初日の出から夜景撮影まで何度も訪れました。ランドマークタワーからの夜景はなかなかのものでした。

比較的写り込みが気にならないところもあり、撮影しやすかったです。

新年一発目は初日の出の撮影へ
晴れすぎて朝焼けは不発だったけど綺麗な日の出!始発で行こうSeason2 臨港パーク編
NDフィルターでスローシャッター&HDR合成で朝焼けの撮影!始発で行こうSeason2 みなとみらい 臨港パーク編その2
久々の朝日撮影!深夜から早朝の臨港パークをぶらぶら
綺麗な朝焼けが見たい!横浜赤レンガ倉庫へ行ってきた!
久々の臨港パークで朝焼け撮影!何度見ても美しい海辺の朝焼け
手持ちでも意外といける?ランドマークタワーからの夜景を撮ってみた

初めて行った場所

撮影場所ってなかなかいいところ見つからないんですよね。毎回同じような場所でばかり撮影してしまいます。なので、新しい撮影場所を求めて行ってみました。

高尾山

ミシュラン観光ガイドで三つ星を獲得し、さらに観光客が増えた高尾山にも登ってみました。普段運動しない人にとってもちょうどいい運動量です。

朝一で行けば、のんびりと巡ることができます。

最終回は高尾山へ!1号路で山頂を目指す!始発で行こうSeason2最終回 高尾山編 part1
足が限界でも山頂を目指す!始発で行こうSeason2最終回 高尾山編 part2

ケーブルカー

カメラ:NIKON D750, SS:1/30s, 絞り:f/10, 焦点距離:24mm, ISO:800 現像:Lightroom

三渓園

横浜にある広い庭園、三渓園に行ってきました。営業終了ギリギリに入ったのでじっくり回ることはできませんでしたが、また訪れたいと思える場所でした。

横浜の日本庭園 三渓園をちょっとだけ楽しむ!閉園間近の園内で紫陽花を探す

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:85mm, ISO:400, 現像:Lightroom

横浜イングリッシュガーデン

以前から気になっていたイングリッシュガーデンにも行ってきました。

時期的に閑散としていましたが、バラやアジサイが咲いており、写真の練習にはもってこいでした。料金は上がってしまいますが、ハイシーズンにも訪れてみたいですね。

横浜イングリッシュガーデンへ撮影に行ってきた!想像以上にのんびりできました

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/10, 焦点距離:18mm, ISO:100, 現像:Lightroom

ズーラシア

車を購入したことで、交通の便が悪いところへも行くことができるようになりました。動物園自体久しぶりでしたが、普段見れない動物が間近で見れるとあって混雑していました。

それでも園内が広いので、ゆっくり見て回ることができました。

よこはま動物園ズーラシアに行って来た!望遠レンズが欲しくなる・・・

カメラ用品の購入

今年の前半は撮影機会自体少なかったこともあり、機材購入も少なめでしたが、後半は大三元標準ズームを購入するなど、結局、出費の多い一年でした。

Nikon SB-700

ついに外付けのストロボを購入しました。室内の撮影で大活躍。購入してよかったです。

初めてのスピードライト、Nikon SB-700を購入!開封と試し撮り
Nikon SB-700をお試しPart2!思いついたことをとりあえずやってみる
ようやく桜を撮影できた!ちょっとしたポイントとストロボを使った場合の写り方
ストロボを使い始めて、改めてカメラの仕組みを知る。同調速度とシャッターの仕組み
明るい環境でフラッシュを使用するときはハイスピードシンクロで!

Canon  430EX III-RT

マトンにつられて私も購入してしまいました。一度使うと手放せません。

私もスピードライトが欲しい!Canonの 430EX III-RTを購入しました

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

ずっと検討していたニコンの大三元標準ズームを購入しました。

初めは大きさと重さに困惑していましたが、慣れてくると非常に頼もしいです。

ついに大三元標準ズームを購入した!!どデカイ24-70mmのズームレンズを開封
フィルターとフードが併用できない?ニコンの大三元標準ズーム 24-70mm f/2.8Eの使用感

撮影に関連して、購入した家電

カメラ以外でも購入したものを紹介します。

iMac 5K Retina

動画編集や綺麗なディスプレイで写真が見たい欲望から、iMacを購入しました。

実際に写真をこのディスプレイで見た時、印刷した写真か?と思うほど綺麗でした。

iMac 5K Retina を購入!注文から到着まで
魅力に引き込まれるiMac5K!はじめにやった事と困ったこと

GoPro HERO5 Black

今まで動画は一眼で撮影していましたが、もっと手軽に撮影したい。ということでアクションカメラのGoProを購入しました。

画質的にはやはり一眼には敵いませんが、撮影の手軽さや、豊富なマウントなど、機動力は抜群です。

GoPro HERO5 Blackを購入した!
GoPro HERO5でタイムラプス撮影!夜中の横浜を走ってみた
綺麗な朝焼けが見たい!横浜赤レンガ倉庫へ行ってきた!

まとめ

今年はいろんなことがありましたが、来年はどうなるでしょう。

来年もまた北海道には行きたいですね。マトンの一人旅もいいですが、今度は子供と一緒に行きたいですね。でも、子供と一緒に行った時にはゆっくりと撮影はできなそうですが、、、それでも、北海道には行きたいですね!

あとは、個人的には今年購入したストロボを使いこなしたいです。特に子供の撮影時に上手く撮れるようになりたいですね!

今年もカメラ関係でいろんな買い物をしてしまいましたが、来年のCP+でどんなカメラが出るのでしょうか。購入しそうで怖いですが、新しいカメラはワクワクしますね。

今あるカメラの情報もお届けしつつ、自分たちの興味のあることもどんどん発信して行きたいと思います。こんな私たちですが、来年もどうぞ、じんぎすカメラを宜しくお願いします。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA